Speaker

スピーカーについて

スピーカーとは...

TEDxイベントにおいて、広める価値のあるアイデアを持ちオーディエンスの前でそれを話していただく人のことを登壇者またはスピーカーといいます。

TEDxShimaneU 2018のスピーカーについて...

よしと

紙芝居作家・紙芝居師。松江市在住。

現在までに10冊の絵本を出版。

Benesse(こどもちゃれんじ) ほっぷやIKEA港北店などにも紙芝居制作提供。

現在は北海道から屋久島、

さらにはカンボジアまで様々な所で紙芝居を行っている。



木谷 恵子

日本語教師。

現在島根県立大学在学中、1年間韓国に留学。

平成26年から平成28年はブラジルで日本語を教え、

その後、出雲市役所でポルトガル語の通訳を務め、

現在はフジアルテで日本語教師として活躍している。



ひうた

松江市大根島出身のシンガーソングライター。

アコースティックギターとハーモニカの弾き語りが基本スタイル。

"みんなで音楽を奏でれば必ず平和な世界が訪れる"という信念のもと、

最近は”ウクレレジカン”という名前で

オリジナルのウクレレレッスンを開催している。

受講者の”楽器は難しそう”という概念を取り除くことを目標としている。



角 幸治

松江市出身、松江観光協会玉造温泉支部事務局、

株式会社玉造温泉まちデコ代表取締役。

衰退した玉造温泉街の活性化を目的として、

老舗旅館経営者有志らの共同出資により、

平成19年8月に「株式会社 玉造温泉まちデコ」を起業。

「美肌・姫神の湯」「ターゲットは20〜30代の女性」を

観光地域づくりの明確なコンセプトに掲げ、

温泉街の活性化に取り組んでいる。



まつもと ゆきひろ

日本のソフトウェア技術者。

株式会社ネットワーク応用通信研究所フェロー、

Rubyアソシエーション理事長などを務める。島根県松江市名誉市民。

通称はMatzで、英語圏などで広く定着している。

プログラミング言語「Ruby」の開発者。

手軽なオブジェクト指向スクリプト言語として日本国外にも普及した。



ダスティン・キッド

大学で日本語を専攻し、一年の留学生活を島根で過ごす。

帰国した後、卒業後は日本で働きたいとの思いから

ALTとして再び島根へ。

新聞への連載や観光パンフレット、

ポスターの翻訳などに関わりながら、

現在は英語教師として活躍している。